KITAKAMI NEWS
【市民ライター投稿記事】ネコ仮面がオススメする北上避暑スポット
「北上の魅力を楽しく発信するネコ仮面誕生!」
前回記事より約5ヶ月、その間私はこの北上をもっと楽しく紹介したいと思ってきました。
そして閃きました。
「私自身が北上のご当地キャラになろう!」そう思い立ったのです。
すこっぷ三味線の時のお面を再利用し、ネコ仮面に変身した私は北上の魅力ある景観として「北上景観資産」に認定された様々な景色や場所をカメラに収めてきました。
今回はその中から、これからの季節にふさわしい私が見つけた北上の避暑スポットと水辺をご紹介いたします。それでは楽しんでご覧ください!
最初に訪れたのは、「親水公園お滝さん」
水車の隣を滝が流れている黒岩のお滝さんは春は桜が咲き、6~7月はアジサイが見頃の水と緑に囲まれた素敵な場所です。
流れる滝がとても涼しげで、水車が回っている、親水公園お滝さん水車まつり(例年6月下旬頃開催)などのイベントが開催されている時期に訪れるとより一層堪能できます。
「お田の神様(おたのかみさま)」
お滝さんの魅力にハマった私は、さらに黒岩の周辺を探索してみることにしました。
お滝さんの前の県道28号線(花巻北上線)を花巻方面に進み、黒岩農村公園の周辺を車で回っているときに見つけました。
きたかみ景観資産に「お田の神さまと鎮守の森」として認定されています。お田の神さまを祀った社を囲む杉の木陰が涼しいです
おまけ
「お田の神さま」の田の読み方が「た」ではなく「でん」と読んだら「おでんの神様」で面白いなぁ。ということで、私ネコ仮面は「おでんの神様」になっちゃいました!
続いては、下鬼柳にある「白鬚神社(しらひげじんじゃ)」
白くて大きな鳥居が特徴の白鬚神社は林に覆われ暑い日中でも涼しく過ごしやすい所です。
神社のいわれは、延久年中(1069~73年)に源頼義の家臣の源内という人物が里人と社殿を造り近江国・白鬚大明神を奉祭したことからとのことです。(※1)
また、江戸時代の旧岩崎村出身の力士、岩見潟丈右衛門(いわみがたじょうえもん)がお手玉にして運び奉納されたといわれる「お手玉石」があります。(※2)
※1・2 現地案内版より
私も通常サイズですが足元の石をお手玉にして遊んでみたいと思います。
更に西へ向かいます。続いてやってきましたのは岩崎新田にある岩崎農場神社
この先を進むと・・・
なんとパワースポットの雰囲気に包まれた世界が待っていました!
草木のエネルギーと神聖な力が私の身体にも満ちてくるような気がします。岩崎周辺の景色もとてもきれいです。
車をさらに西和賀町方面に進めていきます。
岩沢駅と書かれた標識が見えたのでそちら方面に曲がり、周辺を走っていますと人が集まっているのが見えました。「地域の清掃活動かな?」と思い近くに行ってみるとなんとかかしさんでした!
思いがけない出会いに感激して一緒に写真を撮りました。
そして駅の近くで「山野草園(ミズバショウ群生地)」の案内板を見つけました!
流れる水、辺り一体の草木、自然の空気、全てに癒されます。
ミズバショウの花の時期は過ぎていますが自然を楽しむことができ、避暑スポットとしてぴったりな場所です。
いかがでしたでしょうか?これからの時期に行ってみたい場所はありましたでしょうか? 北上は本当に広く、自然豊かでまだまだ探索のしがいのある場所だなと今回感じました。最後にたくさん撮った写真の中の数点をお楽しみください。それではまた!
リンク:景観資産/北上市ホームページ