KITAKAMI NEWS
【20代の肖像】vol.2 阿部 満穂子(あべ まほこ 26歳)
地域の魅力をきちんと伝えられるヒトに。
大学時代からの夢を北上で叶えたい!
北上市に来てアッという間の1年、次の出会いにワクワク。
のんびり街を散策する時間が「好き」だと語る阿部満穂子さんは、宮城県仙台市の出身。北上市で働くようになって、アッという間に1年が過ぎました。
満穂子さんは、北上市のコミュニティFM「きたかみE&Be(いいあんべ)エフエム」で営業 兼 パーソナリティを担当しており、いろいろな出会いや発見のある現在の仕事に大きなやりがいを感じています。
「北上市は本当に面白い街だと思います。マチナカこそ建物が建ち並んでいますが、ちょっと行くと緑豊かな田園風景がひろがっていて、そこには面白いヒト・コト・モノがある。
特に『鬼剣舞』を初めてみたときは感動しました。キレキレなイマドキのダンスとは違う滑らかな動きは、思わず見とれてしまうほど(笑)
私はまだ北上市に来て1年ですが、もっともっと面白いヒト・コト・モノに出会えそうで、これからが楽しみです」
そんな彼女が北上市で働くようになるまでの経緯が、ユニーク。
地域の魅力をきちんと伝えられるヒトへ。夢に向かって挑戦の日々。
満穂子さんは仙台市の高校を卒業すると、「街づくり」の勉強がしたいと秋田大学に進学。そこで「地域おこし」への興味が深まり、「田舎のヒトは地元の魅力を伝えるのが下手」という言葉を耳にするたび「カチン!」ときて、「だったら私が地域の魅力をきちんと伝えられるヒトになってやる!」と一念発起。
大学卒業後は、いずれ東北に戻ってくることを視野に入れ、デザインの経験を積もうと東京の会社に就職しますが、東京のヒトの多さがストレスに……。しかし、東京生活2年目でとあるシェアハウスに移り、さまざまなヒトと出会える日々の楽しい暮らしのなかで元気も回復。
そうしたなかで、「多様なヒトが集まる拠点をつくろう!」と東京でクラウドファンディングのイベントを開催した遠野市の関係者とつながり、それが次のステップに踏み出すきっかけに。満穂子さんは2018年に遠野市に移り住むことに。
「遠野市ではアルバイトしながら、街づくりを行っているプロデューサーの方のアシスタントをしていました。
いろいろな経験ができて本当に勉強になりましたが、実際に仕事をしてみると私はプロデューサーよりも、ひとりのプレイヤーとして現場でいろいろなヒトと何かをつくる方が合っているなあと気づいて……」(満穂子さん)
そういうタイミングで出会ったのが、「きたかみE&Beエフエム」の仕事。
「コミュニティFMというメディアは、私がやってみたいと思っていた『地域の魅力をきちんと伝える』ということともつながっています。それに北上市のいろいろな世代のヒトや、面白いコト・モノともたくさん出会えるので、その魅力をきちんと伝えていく現在の仕事は、とてもやりがいがあります」(満穂子さん)
新型コロナウイルスに負けずにがんばっている方々を応援!
また、父親(イクメン)目線で子育て情報を発信する「KIDS ROOM 888」というコーナーなど、自分がやりたいと思った企画にどんどんチャレンジさせてもらえる職場の風通しのよい雰囲気も、満穂子さんの背中を押してくれるそう。
そんな満穂子さんは現在、新型コロナウイルスの問題とどう向き合い、北上市のコミュニティFMのスタッフとして地域にどのように貢献できるか悩む日々。
「今、新たに取り組んでいるのが、新型コロナウイルスに負けずにがんばっている方々を応援する『#Challenge For The Change』というプロジェクトです。毎週月~木曜のお昼の番組『NEW STYLE』で13:20頃から放送しています。よかったら聴いてみてください」(満穂子さん)
地域の魅力をきちんと伝えられるヒトに……。さまざまな出会いを通して、その可能性をひろげている満穂子さん。この北上市で、ラジオというメディアを通して、夢に向かって一歩一歩あゆんでいるその足取りは、ラジオから聞こえてくる笑い声のように、今日も軽やかです。
阿部 満穂子さんが担当する番組:
フレー!フレー!高校生!!(毎週月曜日 9:00~10:00)
ON!ラジ(毎週月曜日16:00~19:00 )
いも爺とまほP(毎週火曜日9:00~10:00)
深夜のあげらじお(毎週金曜日 23:30~24:00)
北上市コミュニティFM
岩手県北上市大通り1-3-1 おでんせstudio
Tel/0197-62-8833
◇阿部満穂子さんについては、「きたかみ仕事人図鑑」でもご紹介しています。詳細は、こちら!
【きたかみリズム × きたかみ仕事人図鑑】