KITAKAMI NEWS

【20代の肖像】vol.1 笹谷 侑生(ささや ゆうせい 22歳)

2020年3月26日

きたかみリズム × きたかみ仕事人図鑑

 

 

家族のいる場所が自分の居場所。

新しい街で“好き”な仕事を極めたい!

 

 

子育てしやすい環境で……。奥様のひと言で北上へ。

 

「北上に住むことに対しては、特に抵抗はなかったですね。そもそも、場所に対するこだわりがないんで(笑)

 

好きなヒトがいっしょで、子どもがいれば、ボクはどこでもよかった。北上は嫁さんが育ったところで、子育てをするなら知り合いのいない場所よりも地元がいいと言うので、『じゃあ、北上で暮らそうか』と(笑)」

 

そう言って笑顔を浮かべるのは三重県出身の笹谷侑生さん。北上市出身の奥様とは福島県で復興の仕事に携わっていたときに出会い、結婚。その後、奥様の妊娠・出産を経て、北上市にやってきたのが1年前の冬でした。

 

笹谷さんは22歳という若さですが、これまで美容師、土木作業員、溶接工などさまざまな仕事を経験。そうして北上市にやって来て、めぐりあったのが現在の仕事です。

 

 

「父がお寿司屋さんをやっていて、子どもの頃からよくお店を手伝っていたせいもあって、接客の仕事が好きなんですよ。ですから、せっかく新しい街に来て新しい仕事をはじめるなら、自分の好きなことをやってみたいと思ったんです」(笹谷さん)

 

 

 

“目標となるヒト”のそばで、好きな接客の仕事を極めたい。

 

笹谷さんが接客の仕事をするうえで大切にしているのが、「お客さまに楽しい時間を過ごしてもらえるように」気を配ること。

 

「お客さまが楽しんでいる様子を見ると自分もうれしくなるし、それがこの仕事のやりがいにもなっています」とさらに言葉を続ける笹谷さんですが、仕事をすればするほど、それがいかに大変なことかも痛感しています。

 

 

「お客さまと接するときは、どんなときでも自分のモチベーションを100%に高めておくことが大事だと思うんですが、忙しかったりして自分に余裕がないと……。

 

1年働いてみて改めて接客業の難しさを感じていますが、このお店には目標となるヒトがいるので、ボクも早くそうなれるように、いっしょに働きながら接客のことをいろいろ学ばせてもらっています」(笹谷さん)

 

 

“目標となるヒト”とは、笹谷さんが勤めるお店の店長で、ソムリエの資格も持つ菊池 亮さん。「ワインのことも直接教えてもらえるので、いずれはソムリエの資格も取りたい」と語る笹谷さんは、北上市にやってきて1年、好きな接客の仕事のその先で、新たな夢と出会い、それに向かって歩みはじめています。

 

 

 

休日はのんびり家族の時間。夫婦でスウィーツづくりも。

 

笹谷さんの休日は、家族と過ごす大切な時間。

 

 

「休みの日は、家で過ごす時間がいちばん落ち着きます。子どももまだ小さいので、人混みに行くのも大変じゃないですか(笑) それよりは近くの公園で子どもとのんびり遊んでいる方が楽しいです」

 

 

そう語る笹谷さんの趣味は「スウィーツづくり」。しかも、休みの日には自宅で奥様といっしょにつくるそうで、ケーキや焼き菓子もお手の物。子どもたちがもう少し大きくなったら、家族4人でスウィーツづくりを楽しんでいる様子が目に浮かぶようです。

 

そんな笹谷さんに将来の夢をたずねると……。

 

「接客の技術をもっともっと磨いて、いつか自分のお店を持ちたいというのはもちろんなんですが、実はいつかお菓子屋さんもやってみたいんですよ」と言って笑顔を浮かべます。

 

将来、どんなお店をオープンするのか……。それはまだまだずっと先の話でご本人にもわかりませんが、いろんな可能性にワクワクしている笹谷さんでした。

 

ただし、この想いだけにはブレがありません。

 

「お客さまに楽しい時間を過ごしてもらえるように」

 

そのことをいちばんに、笹谷さんは今日もお店に立ち、お客さまを笑顔でお迎えします。

 

 

 

笹谷侑生さんが働くお店:

自然派ワインと料理の店 Bon Bar(ボンバル)

 

岩手県北上市諏訪町2-1-27 アンブロビル2階

Tel/0197-72-7744

ランチ/11:00~14:00

ディナー/18:00~24:00

定休日 /日曜日(ランチは日曜・月曜休み)

◇「Bon Bar」については、「きたかみ仕事人図鑑」でもご紹介しています。詳細は、こちら!

 

【きたかみリズム × きたかみ仕事人図鑑