KITAKAMI NEWS

研さん積みトリミング競技会で2年連続優勝

2020年1月24日

広報きたかみ

(広報きたかみ令和2年1月24日号転載)

 

研さん積みトリミング競技会で2年連続優勝

藤原 直英さん

 

ドッグサロン「OLLIEMAGIC(オーリーマジック)」(本通り)オーナーの藤原さん(41歳)は、昨年10月に仙台市で開催された第3回トリミングスタイルコンペティション(P&Lジャパン主催)のサロンスタイル部門で、前回に引き続き優勝しました。

 

この競技会は、犬の毛を刈り込んできれいに仕上げるトリミングの技術や発想力などのデザイン性を競うもので、藤原さんは変化のあるスタイルを目指し、新たな可能性を試したいと2017年の第1回から出場。

その時は入賞できませんでしたが、「自分の技術力を見直し、仕事の合間を見つけて情報収集に努めるなど自分の至らなかった点に磨きをかけた」と日々研さんを積み、翌年に再挑戦。

見事1位に輝きました。

3度目の出場となった今回も前回と同様、毛が柔らかく刈り込みが難しいミニチュアシュナウザーをカット犬に選びました。

「毛並みをきれいにカットし、背中に竜のうろこをイメージした刈り込みで空を飛ぶ様子を表現したことが、審査員から斬新かつうまく毛並みを整えたとの評価をいただいた」と笑顔がこぼれます。

 

また、昨年8月に名古屋市で開催された第2回PETWAGON(ペットワゴン)トリミングコンテスト(ジャペル㈱主催)のフリースタイル部門ビューティーデザイン賞でも前回の優秀賞を上回る最優秀賞を受賞するなど、確かなカット技術と高いデザイン性が認められました。

 

トリマーを志したのは、一般企業に勤めるかたわら手に職をつけたいと調べている中で、好きな犬に関わるトリマーという職業を知ったこと。
24歳の時にスクールに通い勉強を始め、卒業後は現場経験を積み30歳で独立しました。

現在は、サロン運営のほか、店舗スタッフが細かいところまで目が届くような技術指導やペット専門学校の研修生を受け入れたり、セミナー講師を務めるなどトリミングの楽しさを積極的に伝えています。