KITAKAMI NEWS
【市民ライター投稿記事】北上市保健・子育て支援複合施設〝hoKko(ほっこ)〟に行ってきました!
こんにちは。市民ライターの松倉愛です。
前年度は、2人だけだった市民ライターが今年度は10人にパワーアップ!盛り上がっております!今期も、日常の出来事をゆる~く皆様にお届けしたいと思っています。
よろしくお願いします。
先日、北上の新スポット
北上市保健・子育て支援複合施設〝hoKko(ほっこ)〟に行ってきました!
場所は、さくら野百貨店の二階からも行けるツインモールプラザ西館1階、2階。以前から気になっていた場所でしたが、なかなか行く機会が無く今回hoKkoのデザイン会議に参加されていた北上市在住のデザイナー佐藤貴子さんとご縁ができたのをきっかけに、施設を案内してもらうことになりました。
ちなみに〝hoKko〟の名前の由来は、保健(hoken)+北上(Kitakami)+子育て(kosodate)の略語。
大文字のKを中心に置くことで、人と人、人と場所をつなぎ、「ほっこり」と心の拠り所になる場所を表現したそうです(^^
それでは、「〝hoKko〟ツアースタート!!」
中に入ると、リノベーションされたお洒落な空間。
コンクリートと木の異素材が組み合わさり、天井は波打っているようなカーブを描いています。
圧倒的な存在感の〝オープンスペース〟
ひろーーい!!検診車もそのまま入ってこられるそうです。フリマとかやったら楽しそう
カーテンも かわいい♡
〝hoKko〟フロアマップ
1階には、キッチン・展示イベントもできそうな大きいホール・けんしんホール・カフェ・おやこセンター
2階には、会議室・一時保育室・子どものけんしんルームなどがあります。
この壁にはチョークで文字などがかけるそうです。前の棚には、本がおかれます。
その他にも、会議室の壁一面がホワイトボードになっている部屋があったり、面白い工夫がされている場所がたくさん。
キッチンは料理教室などで先生の手元が見える鏡がついていて便利ですね。
〝おやこセンター〟
0歳~小学校入学前までの子どもが利用できます。
1階は、保育士さんが常駐しているので子育てに関する悩みや相談もきいてくれるそうです。
奥には小さいお子さん用のスペースがあり、床暖房がふんわり暖かくとても居心地よかったです
ドドーン!!
目を引くアスレチックは、2階まで続いています。
私もせっかくなのでネットの上に乗ってみたいと思ったのですが、下を覗くと結構高いんです。思わず、体重制限ありますかー?!と聞いてしまいました。笑
大人が乗っても大丈夫だそうです。よかった。
〝ほっこカフェ〟
1階にはカフェもあります。ほっこアイス美味しそうだったな~。
カフェの一番人気はお弁当☆この日はもう売り切れていました。
しかし、カフェだけが休憩スポットではありません。
私的にこの施設の注目ポイントは、とにかく座るところが多いところ!!
ベンチやお洒落なチェアー、動かせる畳のスペースなど、1階も2階も休憩出来る所がたくさんあります。
私はすぐ疲れるので、座れるところがあるのが本当に有難い!
階段にも座れるようになっています。しかもこの階段、座れるだけではなく天井からスクリーンを出してベンチに座りながら映像を観ることができるそうです!なんて素敵!←至る所にアイデアがつまっているので、説明を受けていると興奮が止まりません
今回〝hoKko〟に行ってみるまでは、お子さんがいる人が利用する施設なのかなと思っていたのですが、お子さんがいる人もいない人も、いろいろな世代の人が交流できるような施設になっていました。
今はコロナ禍で一部施設の利用ができない状態ですが、これからどんなことをやっていくのか楽しみです。