KITAKAMI NEWS
【市民ライター投稿記事】市民の生活の一部 きたかみE&Beエフエム
みなさんはじめまして、この度北上市市民ライターを勤めさせて頂くことになりました、高校3年生の髙橋茉優です。1年間よろしくお願いします。
今回私が紹介させていただくのはきたかみE&Beエフエムさん!
通勤・通学時にいつも聞いている方も多いのではないでしょうか。そんないつも私たちの身近にあるきたかみE&Beエフエムの取材をしていきます。
きたかみE&Beエフエムは、北上市に開局した県内で8局目のコミュニティFMです。
名前の由来は、Everything(みんなの)、Everyday(毎日の)、Emergency(緊急事態の)の頭文字『E』と、Believe(信じる)、Best(最良)の頭文字『B』を取ったものだそうです。
合わせて「いい&びー」それがなまって「いいあんべ」
とっても素敵な名前の由来ですね。
放送スタジオは、北上駅前のおでんせプラザぐろーぶ1階にあり、2つのスタジオを備えています。
いつも聞いているという方も、ラジオを録っているラジオブースを見たことはないのではないのでしょうか。
ここからは、中に入ってブースなどを見ていきましょう。
こちらは、第一スタジオです。生放送専用のスタジオで「START UP KITAKAMI 」や、「NEW STYLE 」などの番組はいつもここで放送しているんですよ〜。
ガラス張りでとても綺麗なスタジオです。生放送中にはスタジオの外から放送中の様子を見ることができます!
下の画像の機械は、「ミキサー」と言います。音の大きさとかを調整したり、曲をフェードアウトさせたりする機械です。そしてその上にあるタッチパネルで効果音などを入れていきます。
生放送の時には喋りながらこの機械を動かして番組を成り立たせているなんて、本当に驚きだし感激ですね。
きたかみE&Beエフエムのみなさん、大尊敬です。
下の画像は、第二スタジオ。第一スタジオの隣にあるスタジオです。「フレー!フレー!高校生‼︎」などの番組はここで録っています。
こちらもミキサーがありますね〜。
第二スタジオでも生放送の収録ができるみたいです。
ミキサーの前にある椅子に座らせていただきましたが、ボタンやつまみが多すぎてびっくりしてしまいました。
ラジオを録っている時にこれをひとつひとつ動かしているなんて信じられなーいという感じで、ほんとにすごいなと思いました。
今回はきたかみE&Beエフエムについて色々と取材をしました。いつもは見れないラジオブースなどを皆さんにお届けできて良かったです。やっぱりいつも私たちの身近にいるきたかみE&Beエフエムは素敵でしたね。
そして、なんと私もきたかみE&Beエフエムのラジオに出させていただいています!私は「フレー!フレー!高校生‼︎」の第一月曜日を担当しています。いつも、学校でおきていることやお気に入りのものを毎月皆さんにお届けしています!いただいたお便りでみなさんと楽しくお話しもしています!そちらも聞いていただけると嬉しいです!
最後まで読んでいただきありがとうございました。