KITAKAMI NEWS
【市民ライター投稿記事】秋の夏油高原も楽しい!夏油高原紅葉まつり 2024
きたかみリズムをご覧の皆様初めまして。
今年度、市民ライターになりました髙橋和希と申します。
趣味はラジオ ポッドキャストを聴いたり、ドライブ、ひとりカラオケ、カフェ巡りをすること。
好きな言葉は【勝ちに行くんじゃない、負けへんで!】
(これにピンと来た方は、ポッドキャスト番組 「OVER THE SUN」のリスナーさんですね。笑)
私の初取材では【夏油高原紅葉まつり 2024】へ行ってきました。
会場の夏油高原スキー場には子どもの頃に家族で出かけたり、小中学校のスキー教室で訪れたりしたことはありました。
しかし、冬以外に夏油高原スキー場へ行くのは初めてです。
2024 年 10 月 12 日(土)
秋晴れの夏油高原スキー場。12 日~14 日の 3 連休は【紅葉にぎわいフェス】が行われていました。
○ステージイベント
○日光猿軍団の猿回し公演
○New スポーツ体験
○芋の子汁販売
○ゴンドラ遊覧
など イベント盛り沢山。
10:30 頃到着。
受付スタッフの方に話を伺ったところ、今年は猛暑の影響で例年に比べると紅葉の始まりが遅く、山頂がようやく色づき始めたとの事でした。
ということで早速、ゴンドラに乗り山頂へ。
運動神経が悪すぎてリフトで行ける場所しか滑った事がないので、ゴンドラに乗るのは今回が初めて。
空中散歩をしていると次第に小さくなっていくスキーセンター。
それと同時に視界の奥には北上市内が見えてきました。
頂上ではどんな景色が見えるのか、なんだかワクワクしてきます。
約 15 分の空中散歩を終え山頂に到着。
ゴンドラを降り 5 分ほど歩くと展望台に到着。
沢山の観光客の姿がありました。
展望台からは北上市街をはじめ、入畑ダム、錦秋湖、西和賀町など360 度、どこを見渡しても絶景が広がっていました。
(入畑ダム方面)
(北上市街方面)
受付のスタッフさんが仰っていたように、まだ紅葉は始まったばかり。
遠くに見える山は赤や黄色、オレンジに色づいていました。
(気持ち良さすぎるくらい晴れていて空気も澄んでいるので、景色がクリアに見える。)
20 分ほど滞在し、再びゴンドラに乗りスキーセンターに戻ると、日光猿軍団の猿回し公演が行われていました。
芸を披露しているのは、猿回りデビューしてまだ 1 ヶ月、2 歳のちまきちゃん。 15 分ほどの公演の中で飛んだり跳ねたり、竹馬に乗ったり。
デビューして 1 ヶ月とは思えない堂々とした立ち回り。
一つ一つの芸を披露する度にギャラリーから大きな拍手が鳴っていました。
(お姉さんとのボケとツッコミのようなやりとりにも笑い声が起きていました。)
屋外広場では気になっていた電動モトクロスに挑戦。
要領はバイクと同じで右手のアクセルレバーを手前に捻ると進み、戻すと止まる。
スタッフの方に操作方法を教えてもらい、子どもたちに混ざりながら、コースの中を走行。
バイクに乗るのは原付バイク登校だった高校生以来 20 年ぶり。
高校時代の感覚を思い出しながら恐る恐るスタート。
外の気温も 10 月にしてはそれほど寒くなかったので風を切る感覚が気持ち良い。
スタッフの方の 「お兄さん姿勢が良いですね」の一言に調子に乗り、スピードを少しずつ上げ、高低差のある障害物にも挑戦。
あっという間に 10 分間の体験は終わってしまいました。
フードコートではステージイベントが開催されていました。
『北上吹奏楽団』『スコップ三味線』『黒岩鬼剣舞』の 3 団体。
北上吹奏楽団の演奏は宇宙戦艦ヤマト、名探偵コナンのアニメテーマソングから、中島みゆきの「糸」、Crppey Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」のJ-POP の新旧ヒット曲まで息の合った演奏でした。
鬼剣舞の演舞は迫力があり、終わる頃には立ち見のお客さんで賑わっていました。
フードコートでは北上市の名物芋の子汁、キッチンカーでは牛肉コロッケ、焼きそば、たこ焼き、棒巻きお好み焼き、ゴンドラ頂上のカフェではホットチョコレート…
グルメも楽しめました。
(芋の子汁)
(【ゴンドラ山頂 mini カフェ】のホットチョコレート)
多彩なイベントあり、美味しいグルメも食べられ、子ども向け遊具もありで、親子や友人同士は勿論、私みたいなおひとり様でも楽しめるイベントでした。
※どうしても見頃の紅葉が見たかったので 1 週間後の 20 日(日)に再び夏油高原スキー場へ。
スキーセンターがある山麓もきれいに色づいていました。
最後までご覧いただきありがとうございました。
では、また次回の記事で。
Au revoir!!