KITAKAMI NEWS

【市民ライター投稿記事】家族で楽しめて癒される場所 in 岩崎 (カフェ/キャンプ/ひまわり/温泉) ツアー

2022年8月25日

市民ライター 齊藤比佐代

 

 

 

こんにちは!市民ライター初挑戦の、北上は和賀町で3人子育て中の齊藤です。
私はコロナで出歩けない時、子供と遊ぶ場所や方法に限界を感じていました。
もっと近場で快適に子供と過ごせないかと考えるようになりました。

 

 

私に限らず毎日仕事に3食ごはんの準備が必要になる夏休み。世の中のお母さんは特に夏休みや土日祝日は体が休まらないと思います。 今回は北上の岩崎地区にスポットを絞り、 お母さんの疲れをとりつつ家族で楽しめる私独自のリフレッシュツアーにご案内いたします。

 

 


<もくじ>※クリックすると各見出しにジャンプします

1.我が家のわんぱく 3兄弟も遊んで食べて大喜び 03Cafe さん

2.バギーに乗ってひまわり畑で黄色まみれ水神キャンバスさん

3.ヌルトロつやつや美人の湯で心も体もリフレッシュ瀬美温泉さん


 

 

 

 

 

1.我が家のわんぱく 3兄弟も遊んで食べて大喜び 03Cafe さん

 

 

もし市民ライターになれたら、一番最初に取材したいと決めていた場所がこちらの03cafe(サンカフェ)さんでした。 きっかけは去年友達の Instagram でオープンの様子が紹介されていて 「こんなにオシャレなカフェが和賀町にできたのかぁ行ってみよう♪」と久しぶりに山の方へ車を走らせたのでした。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

03cafe(@03cafe_suncafe)がシェアした投稿

 

 

 

 

こちらの 03Cafe さんは夏油(げとう)高原温泉へ向かう県道122号線の通称「いで湯ライン」沿いのキャンプ場「サンシャインスタイルビレッジ」内にあり、オシャレなコンテナ店舗が目印です。 もとは水神温泉 山照園を営んでいましたが、閉鎖を検討した結果、施設横の林だった場所をキャンプ場やカフェにする案が出たそうです。紅葉もキレイな土地なので紅葉樹を残してキャンプ場に整備をしていきました。 また、オーナーの菊池由貴子さんがもともとパン屋さんで働いていた経験を活かしてコンテナカフェを併設。 キャンプ場は旦那様が管理されているそうで、週末になるとキャンプ 客も多く訪れます。こちらは初心者でもほぼ手ぶらでもキャンプを楽しめます!
(要確認&予約⇒Sunshine Style Village)

 

 

 

 

こだわり素材で作られた人気No.1のソフトクリームには、向かいのひまわり畑で取れたオイルがかけられ絶品です。大自然の中で食べるので、子供たちが落ち着かなくても気になりません(笑)

 

 

また可愛らしい焼き菓子(クッキー)も美味しいです。私はよく会社の人や家族にお土産でプレゼントするのですが、いつも誰に持って行っても喜ばれます。
クッキーはツインモールプラザ西館hokkoカフェでも販売されていますので是非ご賞味ください♪

 

 

 

 

オープン当初はブランコとテーブルだけでしたが、今はこんなに遊んだりくつろげるスペ ースがあります! ハンモックで寝てみてください! 気持ちいいです♪ 子供たちは自由に遊び回っています。
我が家の元気印、5歳の娘はアルプスの少女ハイジのようなブランコに乗るのが大好き!

 

 

 

 

実は今回取材にご協力頂いたカフェオーナの菊池さんも、お子さんが3人いらっしゃいます。
「子供たちが安心して楽しんで遊べる空間にしていけたらと考えています」と語り、お母さんならではの素晴らしい志にとても感銘を受けました。私は発信と消費する側で応援します!

 

 

 

 

ひまわりソフトが1番人気ですが、先日はかき氷を子供達と食べました。
3歳(ブルーベリー)、5歳(ストロベリー)ともにぺろりとたいらげました!!見て楽しい食べておいしい♪個人的にはケーキも美味しいのでおすすめです♪

 

 

その他にも様々なイベント情報や温泉情報も発信しており、まさに岩崎の情報スポットです。

 

 

私はキャンプ経験があるものの、まだ子供たちはキャンプ未経験。一緒に子供たちとキャンプをしたいので気になっていました。

 

 

今回マイナポイントの第2弾も始まり、こちらの店舗でPayPayも使えるので次回こそは手ぶらキャンプ (グランピング)に挑戦したいと思います!!
ちなみに「いわて飲食店安心認証店」です。こちらのお店も対象のいわての食応援プロジェクト2022は第1期が8/31まで、9/1からは第2期がはじまります♪

 

 

子供にも楽しい場所ですが、大人でもドライブやツーリングでの休憩ポイントに、マダムのお茶タイムにとオススメのホットスポットです。

 

 

 

 

 

2.バギーに乗ってひまわり畑で黄色まみれ水神キャンバスさん

 

バギー乗車を楽しむお客様の様子 ※水神キャンバスさん提供

 

 

 

続いてご紹介するのは、03cafe向かいにある水神キャンバス。水神キャンバスは今年4月に開園し、大規模自然観光施設の建設を進めている真っ最中です。
約7ヘクタールもの広大な敷地に貸し農園や自然体験ができる施設、テレワークができるコテージや産直も用意する予定でさらには子供達が遊べるようなスペースも絶賛整備中です。そして、その水神キャンバスの近くには、北上市で最後に見ごろを迎えるひまわり畑があります。

 

 

令和元年より「北上ひまわり畑プロジェクト」として夏油高原いで湯ライン沿線を中心にひまわり畑が4カ所もあるのをご存知でしょうか?

 

 

お盆頃から見頃を迎えるように種まきをしているそうで、その中でも水神ポイントは最後に咲きます。
この記事が掲載される頃も咲いている可能性が高いので夏の最後を満喫できるかもしれません。

 

 

カフェ小昼さんでひまわりの咲く時期や状況案内、MAP配布をしています。

※ひまわり畑については、前市民ライター中村吉秋さんの記事「成果が実った!きたかみひまわり畑プロジェクト」も是非ご覧ください。


水神ポイント

 

旧岩崎新田小学校ポイント

 

夏油高原いで湯ライン入口ポイント

 

よしやちポイント

 

※各ひまわり畑には駐車場が無い場合があります。近隣に配慮しマナーのある行動で自然を大切しましょう。


 

 

 

全6ヘクタールおおよそ合計60万本のひまわりが8月中旬から見頃を迎えそれぞれの場所で違った風景を楽しむことができます。

 

 

今回は水神ポイントにあたる夏油高原温泉郷内の旧水神スキー場跡地のひまわり畑をご紹介します。蔵建築設計の菊池洋市代表にバギーに乗って実際に案内して頂きました。

 

 

旧水神スキー場跡地のひまわり畑の様子 ※水神キャンバスさん提供

 

 

▲水神キャンバス案内図

 

 

7/16には飲食ができるスペースの工房喫茶パレットがオープンしました。
フワフワの雪のようなかき氷やドリンクも!
店内にはテントや竹明かり、ハンモックがあり、子供たちは大興奮でした。

 

 

 

 

今回特別に整備中のアスレチックに登らせてもらい、撮影しました。少し高い場所にいるだけで驚くほど涼しい風が吹いてとっても気持ちが良かったです!同時に子供の頃に戻った気持ちでワクワクが止まりませんでした。

 

 

 

 

 

バギーは水神キャンバス内を走ることができ、操作まで丁寧に教えてくれる方がいるので私でも中学生でも安心して運転できました♪アクセルは手の親指だけ、ブレーキは自転車と一緒なので簡単でした!

 


【バギー体験詳細】

運転できる年齢:中学生以上

料金:15分1500円 時間内人変えOK

乗れる曜日・時間:土日祝 10時〜17時

問い合わせ先:090-2525-5989

支払方法:現金Only


 

 

子供たちも怖がるかと思いきや、大変大喜びで2周してきました。
夏休みの宿題の絵日記にもできますし、各種制作イベントも開催されているので夏休みの工作にも参加をおすすめします♪

 

 

菊池代表は「今回の事業は、コロナ感染症による影響で2年前から和賀町の活性化になればとの企画で進めておりました。地主の要望により土地を有効活用するため、農業をする人、花壇を作る人、企画事業を行う人に無償で提供します。」とおっしゃっていました。
思わず私と中学生の長男は「無料ですか!?」と2度も聞いてしまいましたが、無料です!

 

 

バギーに乗ってこれまでに無い体験ができたり、インスタ映えもバッチリのひまわり畑の写真も撮れるなど色々と楽しむ事ができます。

 

 

 

 

 

 

3.ヌルトロつやつや美人の湯(夢の湯)で心も体もリフレッシュ瀬美温泉さん

 

 

美味しいおやつも食べて、遊んで、自然に触れ、バギーに乗ったら、少し車を走らせます。ここから瀬美温泉へ向かいます。

 

 

私がおすすめする理由は、従業員さん方の人当りの良さと、ぬるめのヌルトロ源泉が冷え症に効果抜群な点です。

 

 

子連れの温泉は何かと気を遣い逆に疲れてしまう方もいらっしゃると思いますが、こちらの温泉は3種類もあるのです。沢山お客様がいる場合でも比較的分散され快適に過ごせるメリットがあります。
そして何より子供は熱いお湯が苦手で、なかなかゆっくり入ることができないですよね。3種類の温泉のうち「夢の湯」は39度くらいという事なので、小さな子でも入れる温度です。

※夢の湯は日帰り入浴の場合14:00までのご利用時間となりますので予めご注意ください。

 

 

 

 

「ようこそ!瀬美温泉」の看板が見えたら、大きな鬼剣舞のお面が目印のこちらが瀬美温泉です。

 

 

私が小さい頃はこちらの山吹の花(本館)のみで、平成19年の10月に新館(桐の花)が建てられていて、最近公式HPを見た時びっくりしたのが印象的でした。今日は温泉のみなので、入ってすぐの券売機でチケットを購入し、いざ!夢の湯へ!!

 

 

 

 

中学生以上800円 小学生400円 幼児(3才〜) は200円 ※2歳以下無料
\\毎月第三水曜日はお風呂の日♪半額です!!//
目指せ!夢の湯へ

 

 

▲途中廊下にあった、素敵な案内板で思わず1枚パシャリ。効能と温泉の種類の説明が書かれています。

 

 

【温泉の種類】美人の湯、長寿の湯、夢の湯、(混浴大露天風呂は閉鎖中)
(貸し切り)なご美、よし美
(露天)四季の湯、せせらぎの湯
【共通効能】神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、冷え症、皮膚病、病後、疲労回復など
・美人の湯:体も心もぽっかぽか、冷え症にじんわり効くいで湯
・長寿/夢の湯:お肌ツルツル、柔らかで優しいいで湯

 

 

長男と夢の湯前のロビーで貴重品をロッカーに預け入れ、「上がったらココで待ってて」とのれんをくぐりました。

 

 

▲脱衣所の様子 ※公式HPより

 

 

コロナ対策のため現在物置カゴは1段1ケースなど対策もしっかりしています。

 

 

▲浴場の様子 ※公式HP「夢の湯」より

 

 

子供たちと入ると、せせらぎのBGMと柔らかな木漏れ日と窓から見える緑あふれる世界が広がり「これは絶対に気持ちい!!」と、まずはかけ湯。最初は子供たちも恐る恐るでしたが、少し手で触れ「熱くない」と思ったのでしょう。目の色を変えて足からゆっくり入っていきました。

 

 

いつもなら長くても10分も入れないですが、子供たちにも適温で、小さめの湯船には更にぬるい温度の水風呂に近いお風呂もあり、交互に入って自律神経も整いますね!

 

 

温泉やサウナが大好きな私としては、出産してからまともにお風呂にゆっくり入ることができなかったのですが、温度と環境が最高で、3歳と5歳の子供を連れて本当にゆっくりする事ができました。

 

 

7月中旬頃には、北上でも珍しくなってしまったホタルが、なんと岩崎地区では見る事ができるそうです。
綺麗な川と自然がある証拠ですね。今回は残念ながらタイミングがあわずカメラに収める事はできませんでした。是非ツルツヤになって心も体もリフレーーーーーーーーッシュしてみてはいかがでしょうか?

 

 

最新のHOT情報はInstagramまたは公式HPにて確認がおすすめです♪

 

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

美人の湯 瀬美温泉(@semi_onsen_)がシェアした投稿

 

 

他にも、近隣には入畑ダム展望広場や北上鬼剣舞伝承館「鬼の館」があります。夏休みを満喫するには遠出しなくても十分に遊んで学ぶ事ができます。コロナ渦により一層地元を調べる機会が増えました。わかった事は北上市には温泉やスキー場、学ぶ場所や働く場所が充実しており他には無いスポットが沢山あるということです。

 

 

夏休みや冬休み、土日や連休というのはお母さんの仕事が増えて大変なものです。
近場で楽しく気軽にリフレッシュする事ができれば幸いです。

 

 

是非ご家族・子供たちと・恋人と訪れてみてください♪
四季折々楽しめます。